セレクトショップMiraMark
会社勤めを辞め、毎日明るく、前向きにミラマーク店長業を楽しんでやってま~す。

Calendar

<   2017-04   >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Category

Recent Articles

Archive

K店長、再びプラモにハマってます

小学生の頃夢中で作っていたタミヤのMMシリーズ…
友人が引っ越しの置き土産にくれたプラモ用の塗料や
エアブラシ(いまだに使ってませんが)がきっかけで 、
腕はヘボながらプラモは究極の自己満足で良し!
と勝手に得心して、仕事の合間合間に
チマチマと 主にAFVのプラモ制作を楽しんでます。

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 38 | 39 | 40 || Next»

前回アップからさらに汚しを入れて、いつもならそろそろ完成写真を撮って終わりにしてしまう所ですが、最近車両だけしか作っていないのでどうしてもさみしい感じ。

hetzer-10.jpg

フィギアがあるとそれなりのスケール感もでますからね~

というわけで、このヘッツァーとグリレK用に久々にフィギアを作ってみようと思い立ち
ドラゴンの”STALINGRAD INFFERNO”を開け、4体を組み始めました。

装備品はいつも塗装してからフィギアに接着していましたが、これも自分にとってはフィギア作りが億劫になる原因のひとつでした。

塗り分けは面倒になるでしょうが、今回は全て工作した後に塗装することにしました。

装備品は後で簡単に取れてしまわないよう、接着面をリューターで削り食い付きを良くしてます。

fig01.jpg

モチベーションを上げるために、袖口もそれなりに削りシュマイザーは余り物から調達、銃のスリングも追加。

ライフルの方は板おもり、シュマイザーの方は最近買ったホビーベースの細切りプラペーパーを使ってみました。
拡大して比べてみると板おもりの方の厚みが目立ちますね。
まぁ今回はこれで。

細切りプラペーパーの方はベルトの折り返しなど細かい事を気にしなければ、かなり使いやすい!
何しろ接着が簡単ですからね。

勢いで作り始めましたが、苦手な顔の塗装の出来次第ではまたまたとん挫するかもしれません。

しばらく1/35AFVとは無関係なプラモの世界に行ってました
ちょっとつまみ食いのつもりが、目新しさとキットの素晴らしさに夢中になってしまいついつい長居しておりました (^○^)

つまみ食いでお腹も膨れたところで、ヘッツァーの塗装を始めます。

自分好みに調色したガイアカラーで下地を塗り、タミヤアクリルNATOブラウンに
リターダーを混ぜて筆塗りしていきます。

hetzer-05.jpg

グリーンはさらに明るめにアクリルガッシュのオリーブグリーンを使ってみました。

hetzer-06.jpg

塗りムラはご愛敬で汚しながら誤魔化すとして、くさび型の迷彩をチマチマと書きこんでみます。

hetzer-07.jpg

細部をさっと塗り分けして、最近好みのフィルタリング第1弾。
いつものように、油彩のネイブスイエローとアイボリーホワイトで白っぽくします。

hetzer-08.jpg

さらに赤茶系、グレー系の油彩で汚します。
このあたりまで来るとパキパキだった迷彩も落ち着いてきますね~

hetzer-09.jpg

後はもう少し乾燥させて様子を見ながら思いつくままに汚していこうかと。

OVMを取りつける前に、大まかにフィルタリング?&スミ入れです。

k-26.jpg

シャーマンの塗装以来、油彩のネーブルスイエローとアイボリーホワイトで
白っぽくフィルタリングするのが好みです。

雨だれ跡や傷、汚れなど油彩とタミヤエナメルで好きなように書き込んでみます。

k-27.jpg

無線機に施した配線工作…
塗装で失敗してしまい、遠目にはほとんど分かりません (T_T)

k-28.jpg

組み立て始めから長~い時を経て、やっと完成?というか終了です。

k-29.jpg

k-30.jpg

k-31.jpg

毎度のことながら、出来の良し悪しはおいといて愛着がわきますね~
ちょっとこのキットを使ってビネットを作ってみようか、等と考えたりして
あくまで考えただけですが (^▽^)

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 38 | 39 | 40 || Next»